その他の主催等事業

TOKYO stylish NIGHT "REFLECTION 2014/2015" 【2014年】

音楽と光、ダンス、映像を駆使した「TOKYO stylish NIGHT "REFLECTION 2014/2015"」を開催。音楽と照明による演出「夜の調べ」、DAZZLEをはじめとする気鋭のダンサーたちが圧巻のダンスパフォーマンスを披露する「ダンシングナイト」、静謐な光と音の空間「夜との対話」、映像作家奥秀太郎氏によるプロジェクションマッピングが荘厳な空間を創出する「聖夜の映像万華鏡」の4部構成で、地上広場を舞台に東京国際フォーラムの建物と空間を使って時間と共に変容する風景のインスタレーションを展開しました。
"REFLECTION"には「反射」、「影」といった視覚的な意味と「内省」、「黙想」といった人間の内面性を表す意味があり、地上広場という会場特性を活かし、訪れる人の感覚と内面に響く演出を試みる意図をこのタイトルに込めました。

会期 :2014年12月19日〜28日
会場 :地上広場
来場者数 :約30,000人

  

世界初の宇宙体感マシーン「SPACE BALL」【2012年】

  

宇宙空間を自由に旅することのできる最先端のテクノロジーを駆使した世界初の移動式体感型全天球シアター「SPACE BALL」(主催:テレビ東京)を、東京国際フォーラムの特別協力によりロビーギャラリーに設置し、約40日間に渡り延べ3万7千人の皆様に"未知なる体験"を楽しんでいただきました。大晦日にはスペースボールの前で、合唱団によるコーラスが行われました。

会期 :2012年12月15日〜2013年1月27日
来場者数 :約37,000人
主催 :テレビ東京
特別協力 :東京国際フォーラム

  

ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル【2009年・2010年】

  

クリスマスツリー発祥の地と言われるフランス・アルザス地方の都市ストラスブールで440年の長い歴史をもつクリスマス・マーケットをストラスブール市等と共催しフランス国外で初めて開催。「本物・本場感」を大切に、地上広場には木製のマーケット小屋(シャレー)を設置し、イルミネーションやメリーゴーランド等で本場の雰囲気を再現。現地から来日した職人たちによる伝統料理のデモンストレーションやクリスマス装飾のワークショップを通じて、本場のクリスマス文化を紹介しました。
マーケットでは、クリスマスグッズはもちろん、リネン・陶器等アルザス地方独特の雑貨や、伝統のレシピで作られたジャム、職人が作るオーガニックはちみつ等を販売。ストラスブールの名物料理等本場の味が楽しめるフードコートも展開しました。

会期:2009年・2010年12月中旬〜12月25日
会場:地上広場 他
来場者数:約60,000人(2010年実績)

  

HARMONIA[ハルモニア]TIF光と音のハーモニー【2006年〜2008年】

  

22万個のクリスタルビーズが地上広場を光の回廊に変貌させる「クリスタルイルミネーション」やホールEでの音楽ライブ等で、年末年始の東京国際フォーラムを光と音楽で包むイベント「HARMONIA[ハルモニア]TIF光と音のハーモニー」を開催。 2006年は人気のコミック「のだめカンタービレ」とラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」(LFJ)のコラボレーションイベント「のだめフェスティバル」等、2007年はLFJ2007のテーマ"シューベルトとウィーン"のウィーンにちなんだダンスイベント「ハルモニアグランバル〜イヤーエンド舞踏会 今宵踊らん〜」等、2008年は国内外の一流DJによりデジタルとライブ音楽がクロスオーバーするクラブイベント「The world is dancing in Tokyo」等、毎回趣向を凝らしたプログラムでご来館のお客様からご好評をいただきました。

会期 : 2006年〜2008年 年末(会期は年により異なる)
会場 : 地上広場、ホールE 他
来場者数 : 約88,000人(2007年実績)

フォーラム・ミレナリオクラブ【2000年〜2005年】

  

1999年から2005年まで毎年年末、丸の内仲通りを中心に開催された壮麗な光の祝祭「東京ミレナリオ」に連動し、東京国際フォーラムでは、2000年から2005年まで毎年年末に「フォーラム・ミレナリオクラブ」を開催しました。「東京ミレナリオ」にご来場された方々や当館にご来館されたお客様に、ホールEを大開放。ホール内には、ゆったりとくつろげる休憩コーナーやフードコートを設け、毎年趣向を凝らした展示やライブ演奏等のイベントを開催し、皆様に楽しんでいただきました。

会期 : 2000年~2005年 12月24日~12月31日(翌03:00まで)
会場 : ホールE、ロビーギャラリー
来場者数 : 約95,000人(2005年実績)

東京国際フォーラム主催事業
へ戻る