商業撮影のお申込み

商業撮影にあたっての注意事項

撮影利用可能施設及び時間帯

ガラス棟・地上広場 (中庭)・ホール棟附属施設 0:00~24:00
(但し、ホール等の催物に支障がない場合に限る。)
※ホール等貸出施設の撮影利用については、別途貸出施設利用の手続きをして下さい。

撮影料金

撮影料金は「東京国際フォーラム撮影料金表」のとおりです。
撮影料金は、使用承諾を受けてから14日以内にお支払い下さい。
撮影申請書を提出し、使用承諾された後で、使用を取り消す場合、取消料を申し受けます。
ホール内・会議室等のご利用料金は、別途「ホール利用料金表」及び「会議室利用料金表」に基づきます。

使用の不承諾

次の項目のいずれかに該当するとき、またホール等の催事に支障があるときは承諾をいたしません。

  • 施設の設置目的を逸脱する恐れがあると認められるとき。
  • 公の秩序又は善良の風俗を害する恐れがあると認められるとき。
  • 集団的に又は常習的に暴力的不法行為を行う恐れがある組織の利益になると認められるとき。
  • 施設の他の利用者に不都合が生じる恐れがあると認められるとき。
  • 施設又は設備を損傷する恐れがあると認められるとき。
  • その他施設の管理・運営上支障があると認められるとき。
注意事項等
  • 撮影に要する電源は、原則として発電機・ジェネレーターは一切お断りしております。
  • 容量の大きい機材をご利用の際はご相談ください。
  • ワイヤレス機器を使用する際は、必ず事前にご相談ください。
  • 控室および貸出備品等の各種付帯サービスのご利用を希望される際はご相談ください。
  • 飲食及び喫煙は所定の場所でお願いします。
  • 掲載誌等をご送付下さい。
  • 映画・テレビドラマ等の映像制作で使用する際は可能な範囲で「撮影協力:東京国際フォーラム」等のクレジットの表記をお願いします。
  • 当施設及び備品を毀損または汚損した場合、原状復帰または賠償していただきます。
  • 制作者が申請を偽り、使用の不承諾に該当したときは、損害賠償していただきます。
  • 火災及び地震等の緊急事態発生時は、統括管理者の指示に従ってください。
  • 撮影規模によっては警備員の立会が必要な場合がございますので、お客様にてご手配いただき、事前に警備員配置図等のご提出をお願いします。なお、当社にて警備会社のご紹介も承りますのでご相談下さい。
防災管理上の注意事項

東京国際フォーラムの敷地内 (ガラス棟・地上広場・ホール棟等) において、スチール及びムービー等の撮影をする際、防災管理上、下記の内容を厳守願います。
遵守出来ない場合は、撮影の承諾を取り消す場合もございますので、ご注意下さい。

  • 消火栓及び消火器等の前に機材を置かないこと。
  • 天井等に設置してある、熱感知器・スプリンクラー等の下に、高熱を発する照明機材等を置かないこと。
  • 防火戸や防火扉を常時開放としないこと。
  • 常に、避難路を確保することとし、通路等を機材でふさがないこと。
  • 一般通行者の支障とならないよう、周囲の状況に配慮し、見物客等のたまりや捌きを管理すること。
  • 万一、火災や事故が発生した際は、すぐに防災センター(03-5221-9078)に連絡をとり、防災活動に協力すること。
  • 撮影主体者の責めによる火災や事故で東京国際フォーラム内の備品や施設を破損又は人的な損傷が発生した場合は、全て賠償責任を負うこと。

撮影料金表

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