《蝶の羽を秘めたつぼ》
草間彌生
《蝶の羽を秘めたつぼ》
草間彌生
幼少時より内的衝動に導かれて、網目パターンなど「自己増殖」のイメージが横溢する絵画や彫刻を制作してきた草間彌生の芸術世界は、時代的美術動向ではなく、あくまでも彼女自身の情動に根差す展開をしてきた。 草間彌生は国際的な活動も長く、戦後から今日にいたる日本の美術を語るうえで欠くことのできない芸術家である。「第45回ヴェネツィア・ビエンアーレ」(1993)には日本代表として出品した。
草間彌生
《蝶の羽を秘めたつぼ》
幼少時より内的衝動に導かれて、網目パターンなど「自己増殖」のイメージが横溢する絵画や彫刻を制作してきた草間彌生の芸術世界は、時代的美術動向ではなく、あくまでも彼女自身の情動に根差す展開をしてきた。 草間彌生は国際的な活動も長く、戦後から今日にいたる日本の美術を語るうえで欠くことのできない芸術家である。「第45回ヴェネツィア・ビエンアーレ」(1993)には日本代表として出品した。