よくあるご質問

  • ご来場に関するご質問
  • 施設ご利用に関するご質問
  • その他のご質問
  • すべてを開く
  • すべてを閉じる
  • アクセス・駐車場
  • 館内施設・サービス
  • イベント

アクセス・駐車場

東京国際フォーラムの最寄駅を教えてください。

JR線
・有楽町駅より徒歩1分
・東京駅より徒歩5分 (京葉線東京駅と地下1階地下コンコースにて連絡)
地下鉄
・東京メトロ有楽町線:有楽町駅と地下1階地下コンコースにて連絡
その他、日比谷線・千代田線・丸ノ内線・銀座線・三田線からもお越し頂けます。
詳しくはアクセスマップをご覧ください。

駐車場はありますか?

地下3階に普通乗用車420台分(うち身障者用7台、電気自動車用1台)の駐車場がございます。料金は、200円/30分です。営業時間は7:00~23:30です。営業時間外の入出庫はできません。詳細はこちらをご覧ください。
なお、週末やイベント開催時には大変混雑しますので、なるべく公共の交通機関をご利用いただきますようお勧めいたします。
また、月極のご利用も承っております。詳しくはお問合せください。(営業部企画調整グループ TEL:03(5221)9118)

周辺の駐車場・駐輪場情報はこちら

バイク駐車場はありますか?

バイク駐車場はございません。また、地下3階の普通乗用車用駐車場は、構造の都合上バイクの駐輪をご遠慮いただいておりますので、予めご了承ください。

周辺の駐車場・駐輪場情報はこちら

自転車駐輪場はありますか?

ガラス棟有楽町駅側に当館ご利用のお客様のための駐輪スペースがございます。(約20台分)
スペースに限りがあるため駐輪いただけない場合がありますので予めご了承ください。

周辺の駐車場・駐輪場情報はこちら

ガラス棟会議室(G401~701)への行き方を教えてください。

ガラス棟地下1階よりエレベータをご利用下さい。詳しくは館内MAPをご覧ください。

ホールE(地下2階)へのエレベータでの行き方を教えてください。

ガラス棟地下1階中央ブリッジのエレベータにて地下2階へお進み下さい。詳しくは館内MAPをご覧ください。

PAGE TOP

館内施設・サービス

開館時間を教えてください。

7:00から23:30まで、年中無休で開館しております。

多目的トイレ(オムツ替え、車いす対応)はどこにありますか?

館内各所にございます。詳しくは館内MAPをご覧ください。
※オストメイト対応トイレは、ガラス棟1階にございます。

AEDはどこにありますか?

館内各所に設置しております。詳しくは館内MAPをご覧ください。

授乳室はありますか?

ガラス棟地下1階「CAFE LEXCEL(旧エクセルシオールカフェ)」横にございます。(※利用時間9:00~18:30)
ご利用される方には、鍵をお貸出し致しますので、授乳室前に設置のインターフォンにてご連絡ください。係の者が鍵をお持ちいたします。
※男性の入室はご遠慮ください。また、オムツ替えのみご利用の方は、多目的トイレにオムツ替え台がございますので、そちらをご利用ください。
授乳室設備:カーテン付き個別授乳室2室/オムツ替え台1台/調乳器1台/シンク1台

託児室はありますか?

常設の託児室はございません。
イベントの主催者が託児施設を設ける場合にご利用になれます。各主催者へお問合せください。

クロークはありますか?

常設のクロークはございません。
イベントの主催者がクロークを設ける場合にご利用になれます。各主催者へお問合せください。

喫煙スペースはありますか?

ホールや会議室で開催されているイベントにご参加の場合、それぞれの施設用の喫煙所がございます。但し、イベントによりご主催者のご意向で喫煙所を閉鎖する場合もございますので、ご注意ください。
また、館内のレストランやカフェでは、分煙席を設け喫煙可能なところがございますので、こちらでご確認ください。

コインロッカーはありますか?

以下の5箇所にコインロッカーがございます。(※利用時間7:00-23:30)
 ・地下1階地下鉄有楽町線連絡口付近ファミリーマート前、横
 ・地下1階東京駅(京葉口)連絡口横
 ・ガラス棟地下1階有楽町側
 ・ガラス棟地下1階東京駅側
詳しくは館内MAPをご覧ください。

ATMはありますか?

以下の場所にATMがございます。
 ・みずほ銀行ATM、セブン銀行ATM(ガラス棟地下1階北側)
 ・ゆうちょ銀行ATM(ガラス棟地下1階南側ファミリーマート内)
詳しくは館内MAPをご覧ください。 [館内MAPリンク]

飲料の自動販売機はありますか?

以下の場所に飲料の自動販売機がございます。
 ・ガラス棟:4階~7階エレベータ付近。地下1階エスカレータ裏。
 ・1階地上広場:ビアー&レストラン「レバンテ」出入口付近。
 ・1階:BブロックとCブロック間の非常階段付近。
 ・1階:Dブロック出入口付近。

携帯電話の電波状況を教えてください。

共用エリアは基本的に通話可能ですが、ホール内はつながりにくい場合がございます。

インターネットや無線LANが使用できる場所はありますか?

公衆無線LANについては、 館内ロビー、地下コンコース、地上広場等で、以下の4社がご利用いただけます。(2013年12月28日現在)
ソフトバンクWi-Fi、docomo Wi-Fi、JAPAN FREE Wi-Fi、Wi2 300
ショップ・レストランのWi-Fi対応につきましては、各店舗にお問合わせください。

バリアフリー情報について知りたいのですが。

こちらをご覧ください。

忘れ物をしました。どちらに連絡をすればよいですか?

遺失物拾得物照会(地下1階防災センター内)へお問合せください。TEL:03-5221-9599(受付時間:開館日の7:00-23:30)

館内で写真を撮ってもいいですか?

ガラス棟や地上広場、地下コンコースなどの共用スペースでの個人のご利用(スナップ写真程度)であれば撮影いただけます。但し、他の方のご迷惑にならない範囲に限られます。撮影の際は、通行の妨げとなるような三脚等のご使用はお控えください。また、第三者の映り込みがないようご配慮ください。
尚、催事が行われているスペースでの撮影については各主催者にお問合せください。

館内の見学は出来ますか?

貸出施設内部やバックヤード等の見学は出来ませんが、共用スペース部分については開館時間中、自由にご見学いただけます。また、一般のお客様を対象にした約30分の見学ツアーも設けております。(団体:5名~20名まで)お申込みはこちらからお願いいたします。
※施設のご利用を検討されているお客様は「ご利用お問合せ票」からお問合せ下さい。

喫煙可能なレストランはありますか?

喫煙可能なレストランについてはこちらでご確認ください。

団体でお弁当を食べる場所はありますか?

ご用意はございません。

PAGE TOP

イベント

チケット購入方法や催事内容について詳しく教えてください。

催事の詳細につきましては、各主催者へお問合せください。

参加予定イベントがイベントカレンダーに掲載されていないのですが。

イベントカレンダーは主催者よりいただいた情報に基づき作成しております。主催者の都合により掲載していない催事があります。また、会議室単独利用については掲載しておりません。
※掲載している内容が変更される場合がありますのでご了承ください。

ホールAの座席の位置を知りたいのですが。

座席表をご覧ください。

ホールAの2階席最前列は、1階席何列目になりますか?

26列目あたりになります。詳細はこちらをご覧下さい。

ホールAに車椅子対応席はありますか?

車椅子対応席の設置可能スペースは、1階席21列1~6番及び62~67番です。
車椅子対応席は催事によって異なる場合がありますので、主催者にご確認ください。

ホールCの座席の位置を知りたいのですが。

座席表をご覧ください。

ホールCの2階席最前列は、1階席何列目になりますか?

2階席左右部分の最前列は、11列目あたりになります。2階席中央部分の最前列は20列目あたりになります。詳細はこちらをご覧ください。

ホールCの3階席最前列は、1階席何列目になりますか?

24列目あたりになります。詳細はこちらをご覧下さい。

ホールCに車椅子対応席はありますか?

車椅子対応席の設置可能スペースは、1階席17列6~8番です。
車椅子対応席は催事によって異なる場合がありますので、主催者にご確認ください。

出演者にお花を贈りたいのですが、どこに送ったらよいですか?

東京国際フォーラムではお預かりをしておりません。各主催者へお問合せください。

施設のお貸出

飲食物を持ち込むことはできますか?

衛生管理の都合上、飲食物のお持込はご遠慮いただいております。ご飲食をご希望の場合、弊社のケータリングサービスをご利用ください。

ワイヤレスマイクの機材の持ち込みはできますか?

混線の恐れがありますので、ワイヤレスマイクのお持ち込みはご遠慮頂いております。

同時通訳機器の持ち込みはできますか?

同時通訳機器のお持ち込みはご遠慮頂いております。

動物の持ち込みはできますか?

衛生管理の都合上、ヒト以外のすべての動物生体のお持ち込みはご遠慮頂いております。(盲導犬、聴導犬等の補助犬を除く)

展示装飾業務に指定業者は有りますか?

展示利用における展示装飾業務につきましては施設の安全管理上、指定会社制をとっております。詳しくはお問合せください。
(営業部企画調整グループ TEL:03-5221-9050)

施設の空き状況はどうやって調べられますか?

ホールをご利用希望の場合は、ご利用お問合せフォームにてお問合せいただきますと、3営業日以内に営業担当よりご連絡いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
ガラス棟会議室(G401~701)ご利用希望の場合は、会議室利用受付(TEL:03-5221-9040)にお問合せください。(※3か月前の第1営業日より受付開始)
詳しくはこちらをご覧ください。

各ホール・会議室の収容人数、料金を教えてください。

こちらをご覧ください。

施設の図面はありますか?

各施設のレイアウトプランをこちらからダウンロード頂けます。

無線LANは使用できますか?

お客様からのご希望がある場合に、その都度、無線LAN環境を構築しております(有料)。常時使用できる環境ではございません。

事前に荷物を預けることはできますか?

事前に荷物をお預かりすることは出来ません。施設ご利用当日にお持込ください。

施設利用当日の利用の流れを教えてください。

ガラス棟会議室はご利用時間の15分前に鍵をお貸し出しいたします。ガラス棟4階(会議室受付カウンター)にお越しください。
ホール等につきましては、営業担当者にお問合せ下さい。

利用終了後に荷物を発送したいのですが、どうしたらよいですか?

弊社の指定宅配業者はございませんので、主催者様にて集荷のご依頼をして下さい。
その際は、利用施設のご利用時間内に集荷完了となりますよう、ご手配願います。
ファミリーマート(地下1階)から宅配便にて発送可能ですが、物量によってはお引き受け出来ない場合もございますので、事前にご確認ください。(ファミリーマート:03-6259-3657)

東京国際フォーラムの駐車場の営業時間を教えてください。

営業時間は7:00~23:30です。営業時間外の入出庫はできません。詳細はこちらをご覧ください。
また、24時間営業の駐車場につきましては下記サイトでご確認ください。

<参考:周辺の駐車場情報>

東京休日案内(銀座・有楽町の駐車場)

託児室はありますか?

館内に既設の「託児室」はございますが、常時開設しておりません。イベントの主催者が託児室を設ける場合にご利用になれます。
なお、既存の託児室をご利用される場合は、シッタ―の手配等、弊社の指定委託業者が行います。詳しくは営業担当にお問合せください。
※主催者指定の託児業者がある場合には、ガラス棟会議室等のお貸出しスペースをお借り頂き、託児室を開設して頂きます。

授乳室はありますか?

ガラス棟地下1階「CAFE LEXCEL(旧エクセルシオールカフェ)」横にございます。(※利用時間9:00~18:30)
ご利用される方には、鍵をお貸出し致しますので、授乳室前に設置のインターフォンにてご連絡ください。係の者が鍵をお持ちいたします。
※男性の入室はご遠慮ください。また、オムツ替えのみご利用の方は、多目的トイレにオムツ替え台がございますので、そちらをご利用ください。
授乳室設備:カーテン付き個別授乳室2室/オムツ替え台1台/調乳器1台/シンク1台

救護室等は館内にありますか?

館内に「医務室」がございますが、体調不良となられた場合の一時的な休養所であり、医師や看護師は常駐しておりません。簡易ベットと毛布は用意しております。

コピーやファックスを使える場所はありますか?

ガラス棟4階に、セルフサービスのコピー・ファックスルームがございます。(コイン式)USBメモリー、CD-Rからのデータ出力も可能です。
※利用時間8:30~19:30
※料金(1枚あたり):白黒コピー\10/カラーコピー\50/ファックス\50(国内一律)
尚、地下1階のファミリーマートでもコピーサービスをご利用いただけます。

  • 取材撮影
  • 東京国際フォーラム基本情報

取材撮影

東京国際フォーラムを取材・撮影したいのですが。

東京国際フォーラムの取材・撮影については、こちらからお問合せください。

商業撮影の申込をしたいのですが。

商業撮影に関するお申込みは、こちらよりお願い致します。

イベントの取材をしたいのですが。

主催者にお問合せください。

大江戸骨董市、ベストフリーマーケットの取材をしたいのですが。

主催者にお問合せください。

地上広場のネオ屋台村を取材・撮影したいのですが。

ネオ屋台村の取材・撮影については、こちらからお問合せください。

館内のショップ&レストランの取材をしたいのですが。

営業部企画調整グループにお問合せください。(TEL:03-5221-9038)

アートワークの取材・撮影をしたいのですが。

地上広場に設置しているアートワークについては、取材・撮影対応をおこなっております。その他のアートワークについては取材撮影対応は行っておりません。
取材・撮影については、こちらからお問合せください。

PAGE TOP

東京国際フォーラム基本情報

東京国際フォーラムの成り立ち、経営理念を教えてください。

東京国際フォーラムの沿革についてはこちらをご覧ください。
経営理念は以下の通りです。
「東京国際フォーラム(Tokyo International Forum)は、リーディング・コンベンション & アートセンターとして、コミュニティ・東京・日本の魅力を高め、その魅力を世界に向けて発信する感動創造企業である。」

東京国際フォーラムの稼働率や催事件数などを教えてください。

年次報告書に記載しております。こちらからご確認ください。

環境への取組みを教えてください。

東京国際フォーラムでは、環境負荷低減のためにさまざまな取り組みを行っています。詳しくはこちらをご覧ください。

採用情報を教えてください。

採用情報はこちらをご確認ください。

PAGE TOP